こんにちは、山中です。
前々回「歯ぎしりについて」お話させて頂きました。
歯ぎしりや食いしばりから歯を守るイメージのあるマウスピース。
一方、最近では矯正にも使われはじめているのはご存じですか?
アメリカでは一般的なマウスピース矯正、日本でも着実に数は増えてきています。
マウスピース矯正とは、透明なプラスチック製の矯正器具を使用するので、目立つことがなく、矯正をしていることをあまり知られたくない人におすすめの方法です。
以前は比較的軽い症状の矯正や、ブラケット矯正(歯にワイヤーを固定して、その弾力で歯を移動する矯正法)の仕上げの段階で使われたりしていました。
近年はマウスピース矯正の開発が進み、マウスピースを主体とする歯列矯正治療がクローズアップされるようになりました。
◇◆マウスピース矯正のメリット◆◇
◎あまり目立たない
透明のマウスピースを歯に装着するマウスピース矯正なら、口を開けても目立たずそれほど気になりません。
◎取り外しが楽で衛生的
1日の装着時間は20時間以上が基本であり、食事中など少しの間は外しても問題ありません。
器具を外して歯磨きできるため、いつもどおりのケアが可能です。
◎金属アレルギーの心配がない
◎痛みが少ない
◎虫歯治療も並行できる
以前より身近な治療法となったマウスピース矯正、ゆっくり動かす治療なので、少し長めの治療期間になるかもしれませんが、あまり目立たないのとお子さんの成長とともに無理のない治療ができるところがメリットです。
食事以外はつけておくという場合や、長時間装着が必要な場合もありますので、歯医者さんと相談、カウンセリングを受け、一番よい方法を選択してください。
子供から大人までどなたも使用できますが、重度の場合は費用がかかることや、複雑な歯並びには対応が難しい、マウスピース矯正が向かないこともあるので事前によく確認する必要があります。
当院でもマウスピース矯正行っております。
現在のお悩みや矯正治療に関することなど、お気軽にご相談ください。
矯正についてカウンセリングを行っております。お待ちしております☆